ヒロセ通商公式ブログ、日々の売買ポイントをわかりやすく解説。 著者なりの相場観を綴ったもので、実際の投資および取引に関する最終決定は、お客様ご自身の判断において行われるようお願い致します。

2018-01

[米ドル円]黒田総裁発言と展望リポート

(米ドル円4時間足)


米上院でつなぎ予算が可決されなかったことで週明けシドニー市場でドル円は110円前半に下落して始まった。しかし、市場は最終的に可決に向かうとの見方が根強くドルの下値は限定的となった。ドル円の110円の底堅さが寧ろ確認刺された格好だ。
NY時間に民主党のシューマー上院院内総務が「上院は政府機関閉鎖の解消に合意した」との発言でドル円は上昇。先週末の高値111円20銭を上抜き111円23銭まで上昇。リスクオンの円売りが強まった。ただ、ポンドなどの上昇からドル売りの動きも続く中でドル円の上値も抑えられた。NYの引けにかけてはポジション調整と思われるドル売りが強まり110円後半に押し戻された。

本日は日銀会合が開かれる。展望リポートでは好調な経済指標により成長見通しが引き上げられるとみられ、出口戦略期待が高まり円高に振れる可能性がある。
しかし、黒田総裁は改めて緩和政策の継続を示し市場の思惑を払しょくさせるとみられドル円は一段の上昇が見込める。しかし、完全に思惑を払しょくされるのは難しく、上値では売りが待ち構えているとみる。
結局ドル円は111円を挟んだ攻防が予想される。

ドル円予想レンジ:111円40銭(38.2%)~110円50銭

※上記の内容は、利益の保証をするものではございませんので、ご自身の判断においてお取引ください。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

[ポンド円]ユーロ頭打ちでポンド買いへ

(ポンド円週足)


先週末から米つなぎ予算案の可決への不透明感が広がる中でポンド円は底堅い動きが続いていた。
週が明けてもその流れは変わらず堅調に推移。欧州市場では154円前半に上昇。ユーロが今週のECB理事会を控え上昇が一服していることからポンドへの注目が高まっているようだ。
NY市場でつなぎ法案可決の報道が伝わるとポンド円の買いはさらに強まり155円25銭の高値を更新。ドル円は利食い売りなどが入り押し戻されたもののポンドの買いは収まらず結局高値付近での引けとなった。
特にポンドの材料があるわけではなく、ユーロの代替通貨として投機的な買いが入っているとみる。ポンドはリスクオンによる円売りの動きを反映させやすい通貨とみられているようだ。
今日の日銀会合で円売りがさらに強まるようならポンド円の買いが更に強まる可能性が高いとみる。

ポンド円予想レンジ: 157円00銭(BB上限、50%)~154円40銭

※上記の内容は、利益の保証をするものではございませんので、ご自身の判断においてお取引ください。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

[カナダドル円]リスクオンと原油高

(カナダドル円日足)


先週末に米つなぎ予算法案の可決が採決されず政府機関の閉鎖懸念が広がりカナダ円は88円ミドルに下落。
週明けシドニー市場では売り先行で始まったものの可決への期待から買い戻しが入りその後じり高となった。
NY市場で法案可決の報道が伝わるとカナダ円はこの日の高値となる89円20銭まで上昇し高値圏での引けとなった。
NAFTA交渉で揺れるカナダは91円ミドルから一気に一目の雲の上限付近となる88円ミドルに下落。その後は雲の上限に沿って底固めが続いていたが、そろそろ窓を埋める動きが強まるとみる。
一先ず下落後の高値である89円60銭付近はフィボナッチ38.2%戻しと重なるため強いレジスタンスとして意識される。このレベルを上抜くようなら91円台も視野に入る。

カナダ円予想レンジ:89円60銭(38.2%)~88円80銭(雲の上限)

※上記の内容は、利益の保証をするものではございませんので、ご自身の判断においてお取引ください。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

[全般]米つなぎ予算可決でリスクオン

懸念された米政府機関の閉鎖は週明けに何とか解決に向かったことで市場には安心感が広がり円安の動きが強まった。
先週末に米上院でつなぎ予算が採決されなかったことを受け一部政府機関が閉鎖に追い込まれた。
週明けシドニー市場でドルは一時全面安でスタートしたものの、上院で可決への期待は根強く下値は限定的となった。
政府閉鎖が長く続くと米経済への打撃も大きく、その後も不安感は残り市場は動きにくい状況がNY市場に入っても続いた。
しかし、NY時間に民主党のシューマー上院院内総務が上院は政府閉鎖の解消で合意したとの報道が伝わると市場に安心感が広がりドル円は先週末の高値を抜き111円23銭まで上昇。
NY株式市場も三指数ともに史上最高値を更新するなどリスクオンの動きが高まり円は全面安となった。一方、ドルは米長期金利が上昇に転じたものの上値が重い状況が継続。
特にポンドやユーロの上昇が続く中でドル売りの動きがむしろ強まった。
元々つなぎ予算を市場は最終的に可決に向かうとの見方が根強かったこともあり、市場への影響は少なかった。
市場の注目は日銀とECBの政策会合に集まる。
今日は特に日銀の政策会合後の黒田総裁記者会見で緩和政策継続を改めて示すことにより出口戦略への市場の思惑を払しょくされるような内容が期待されている。
しかし、市場は常に先を見越した動きをするもので思惑を完全に払しょくすることは難しいとみている。
ただ、政府機関の閉鎖が回避されたことで市場の目先の不安感後退し、リスクオンによるドル円やクロス円の底堅い動きが今日も継続するとみる。

※上記の内容は、利益の保証をするものではございませんので、ご自身の判断においてお取引ください。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

 | HOME | 

注意喚起

店頭外国為替証拠金取引は、為替レートの変動等による損失発生のおそれがあり、かつ、その損失が預託証拠金を上回ることがあります。また、想定元本と比較して、少額の資金で取引することができるため、多額の利益を得ることもありますが、短期間のうちに多額の損失を被る可能性があります。 スワップポイントは、受け取れる場合もあれば、支払わなければならない場合もあります。また、将来にわたり、保証されるものでもありません。 取引レートは、2way priceです。売値と買値には差があり、その差をスプレッドといいます。取引手数料は無料ですが、スプレッドがお客様のコストとなります。 個人のお客様の必要証拠金は、想定元本× 4%以上の額で、法人のお客様の必要証拠金は、法令等の規定する方法で算出した為替リスク想定比率×想定元本以上の額となります。
取引にあたっては、契約締結前交付書面をよくお読みいただき、内容をご理解の上、ご自身の判断により取引を行っていただきますようお願いいたします。



商号 : ヒロセ通商株式会社
業務内容 : 第一種金融商品取引業
登録番号 : 近畿財務局長(金商)第41号
加入協会等 : 一般社団法人金融先物取引業協会(会員番号1562)
    日本証券業協会 日本投資者保護基金

 

岡安盛男のもりもりトレード情報!



新規口座開設はこちら

口座開設バナー


LION FX経済カレンダー信託保全確定申告について各国情報Q&A
初めてのFX
連絡先

カテゴリー

プロフィール

ヒロセ通商

Author:ヒロセ通商
毎日の売買ポイント
●ファンダメンタルズ
●テクニカル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する